よくある質問

介護の仕事に関する気になる質問にお答えします!

Q&A

Q. 移動は社用車ですか? 制服はありますか?
A. 基本的に社用車を使用していただきます。制服も支給します。
Q. パートでも勤務可能ですか?
A. パートでも可能です。ライフスタイルに合わせた勤務ができるよう調整しております。
Q. 賞与や昇給はありますか?
A. 賞与は年2回、昇給は年1回あります。(*入社時期により支給条件が異なります。)
Q. 1日に何件くらい訪問しますか?(訪問看護)
A. 1件あたりの訪問時時間が30分、60分、90分のタイプがあり、60分のケースが一番多いのですが、朝8時30分から夕方5時30分まで勤務している方は4件から5件ということが多いです。希望する勤務時間に合わせ訪問件数を調整します。
Q. 訪問は一人でするの?(訪問看護)
A. 同行訪問をしながら、利用者さん宅までの道順、ケア内容他、観察、指導等十分に行えるようになっていただき、指導者の確認をうけ一人で慣れたお宅から訪問を開始します。
Q. お休みについて教えて下さい。
A. 女性の多い職場です。家事、育児、学校行事、家族介護ほか誰もがたくさんの役割を担っています。基本的には希望通りのお休みを取っていただきたいと考えています。リフレッシュのための旅行も大切です。
Q. 介護の仕事をしたことがないのですが…。
A. 介護の経験がない方もたくさんいらっしゃいます。介護の方法が利用者さんによってそれぞれありますので、必ずスタッフが説明いたします。急に難しい介護を行っていただくことはありません。さらに、事業所によっては無資格でもスタートすることができますので、お問い合わせください。
Q. 働いてる人たちの年齢層は?
A. 20代から60代まで幅広い年齢層の方達が働いています。
Q. 地理的に不安がありますが、大丈夫でしょうか?(ヘルパーステーション)
A. 初回訪問の際はベテランのヘルパーが同行します。
Q. パソコンが苦手です…。(ヘルパーステーション)
A. パソコンが苦手な方は報告書など手書きで大丈夫です。
Q. 面接前に事前見学は可能ですか?
A. はい、▶︎お気軽にお問い合わせください。
令和3年度 医療法人社団 鎮誠会 パンフレット